
ゲーム機本体を売りたい・・・でも箱も説明書ももう捨ててしまった・・・
そんな状況よくあると思います。
ゲーム機本体の裸の状態じゃ売れないんじゃないだろうか…
そんな状況よくあると思います。
でも安心してください!
ゲーム機って箱なしでも売れるんです!!
…ちょっといかがわしい売り文句みたいな感じではありますが、
ゲーム機本体の箱なし買取について現実的なところをご紹介したいと思います。
やはり減額はまぬがれない
ゲーム機の本体の買取は、「本体・付属品がそろっているか」「傷の程度はどうか」「動作に問題はないか」という3点を基準に査定されていきます。
この基準に当てはまらない場合、減額されていく方式です。
ゲーム機本体の外箱なしという状態は、すでに付属品が無い状態とみなされてしまうためその時点で減額対象、つまり満額で買い取ってもらうことはまず不可能といっていいでしょう。
カイトリワールドの場合では、外箱がない状態で買取金額の10%を減額しますので29000円(2016年2月8日現在)から10%の-2900円が減額となります。
買取ショップによって減額率にはかなり違いがみられます。買取不可というケースもありますのであらかじめ電話などで確認するといいでしょう。
ではいったいどこまで減額されていくのか
経験則でお話をすると、外箱がない本体は、キズやこすれなどの表面の状態が悪いことが多く細かい減額を引いていくと30%前後の減額で落ち着くことが多い感じがします。
もちろん例外はありますが、外箱がないからと言って二束三文になるということは稀。
しっかり査定するショップであれば、買取価格がつくことは間違いありません。
ゲーム機本体の買取で究極に減額された状態というのは、本体だけでしかも動作も不安定、といったいわゆる「動作不良」という扱いでの買取です。
遊べないわけではないけど、満足いく状態ではない・・・というもの。
これは買取というよりは引取りに近いニュアンスになってきます。
例を出して言いますと、プレイステーション4 500GBであれば6000円、
3DSLLであれば500円といったところが、カイトリワールドの相場です。
本体の買い替えで買取利用は絶対やるべき
ゲーム機本体の買い替えを考えているときには、外箱がなくても買取を検討するのは十分アリだと思います。
丁寧に扱っていれば、減額はあるにしても案外金額がつきますし、次の本体を買う資金にはなります。
捨てることが頭にちらついているようであれば、買取を利用するのは絶対やるべき、といえます。
ゲーム本体買取で箱なしを高く売る方法
満額での買取金額をサイトに掲載しているショップは多いですが、減額したらいくらと書いているショップはあまり多くはありません。
少なくてもカイトリワールドではサイト上で公開をしていません。
理由としては、なるべく減額を少なく査定しようとすると基準が細かくなりがちで複雑になり、
かといって、なんでもかんでも一律で減額査定していく方法はお客様が損する可能性を含んでいるからです。
ショップによって査定方法は違いがありますので、本体を高く買い取っているお店に
電話やメールで問い合わせてみるといいかもしれません。
まとめると
ゲーム機本体の箱なしであっても十分買取で金額がつくことは見込めます。
注意点としては、ショップごとに取り扱いが大きく変わりますので、そこは事前確認を行うと吉でしょう。
そしてちょっとしたポイントですが「中古ゲームを高額買取価格により近づける3つの方法教えます」でもご紹介した、査定前のクリーニングは、箱なし査定を依頼するときには、特に大きな効果を発揮します。
実は高く売れてしまう箱なしゲーム本体。
売りに出すなら今かもしれません。